2004年 11月 22日
SONYミニコンポ発達史-その3- |
今日は、オーディオケーブルを買ってきて交換した。
端子の掃除もした。
ベルデンのSTUDIO 718Mk2 というもので、うっかり太さがぎりぎりでした。
でも、これに変えたら音がぐっと引き立つ感じになってうれしいな~。
でも低音域はやっぱり伸びてこないのです。
今日、エージングのことを知った。
車と一緒でオーディオや楽器にも慣らし運転というのが必要だ、ということは知っていた。
オーディオ、特にスピーカーのエージングは、振動というものに対する慣らしとして重要らしい。
ふつうは音楽を聴きつづけることで自然とできるものらしい。
で、これの応用として、今、うちのオーディオを慣らしつづけています。
手持ちのCDで一番音域を使っているもの。下はコントラバスやティンパニーの響きから、上はトランペットやフルートまで。繊細なハープの音もあれば、きらびやかなサックスの音もある、というなんか効果ありげなものを選んでみました。
コーンのエッジが硬くなってたのかしら?確実に音がこなれてきています。
この調子で鳴らしてやれば低音が出てくるようになるんじゃないかと・・・。
実際一日かけていてかなり変わってきました。
もっと鳴るオーディオになるんじゃないかと、少しだけ期待。
もう、あとしてやれるのはそのくらいしかないのです。
スピーカーの台を工夫することはできるけど・・・・まだ未定。
端子の掃除もした。
ベルデンのSTUDIO 718Mk2 というもので、うっかり太さがぎりぎりでした。
でも、これに変えたら音がぐっと引き立つ感じになってうれしいな~。
でも低音域はやっぱり伸びてこないのです。
今日、エージングのことを知った。
車と一緒でオーディオや楽器にも慣らし運転というのが必要だ、ということは知っていた。
オーディオ、特にスピーカーのエージングは、振動というものに対する慣らしとして重要らしい。
ふつうは音楽を聴きつづけることで自然とできるものらしい。
で、これの応用として、今、うちのオーディオを慣らしつづけています。
手持ちのCDで一番音域を使っているもの。下はコントラバスやティンパニーの響きから、上はトランペットやフルートまで。繊細なハープの音もあれば、きらびやかなサックスの音もある、というなんか効果ありげなものを選んでみました。
コーンのエッジが硬くなってたのかしら?確実に音がこなれてきています。
この調子で鳴らしてやれば低音が出てくるようになるんじゃないかと・・・。
実際一日かけていてかなり変わってきました。
もっと鳴るオーディオになるんじゃないかと、少しだけ期待。
もう、あとしてやれるのはそのくらいしかないのです。
スピーカーの台を工夫することはできるけど・・・・まだ未定。
by kanon_neko
| 2004-11-22 22:00
| ┣まにあっくす